信頼できる工務店探しが大切です

ホームへ戻る >  工夫をこらした工務店の家づくり  > 信頼できる工務店探しが大切です

東京は23区内と郊外では環境や交通便も大分違ってきます。ですから、どこに建てるかによって家の選び方も建て方も変わってくると思われます。予算は考えずに場所を選ぶのか、予算あっての家作りなのか、出発点を明確にしておく必要があるでしょう。


そして、その土地の工務店を訪れると良いかと思われます。建売の家もありますが、自分の希望を入れたい場合は工務店で自由設計で建ててもらったほうが良いでしょう。家作りは工務店に任せっきりにするのではなく、なるべく設計の時点から関わって、一戸建て、注文住宅のいろいろな事を相談すると良いでしょう。何と言っても一生に何度とない大きな買い物です。慎重かつ大胆に買い求めたいものです。自分の現在の生活と将来予測できるライフスタイルを見て、どんな家を建てるのかを考えると良いでしょう。

また、費用の面でも積極的に削るところは削ってもらい、使いたいところに使えるのが、自由設計の良い点です。東京は交通の便も良いですし、都心ならば車を持つ必要がないと言っても過言ではないでしょう。しかし、西東京あたりから、マイカーを持つお宅が増えるのも事実です。お子さんがいらっしゃる場合、または将来子どもを作りたいと思われている場合は、学校のことなども視野に入れておくと良いでしょう。間取りもお子さんの部屋、そして巣立ってからの将来も見据えて計画するとよいでしょう。